Read Article

稲葉浩志のソロワークスを徹底解説!! ~Part 1~

稲葉浩志のソロワークスを徹底解説!! ~Part 1~

稲葉さん独自の世界観が繰り広げられる

「ソロワークス」

B’zでは聴けない、稲葉さん100%の自己表現が
感じられる瞬間ですね!

今回はそんな稲葉ソロを復習していきましょう!!

スポンサーリンク

 

稲葉浩志ソロ作品集

 

B’zでは作詞は稲葉さん作曲を
松本さんと分担していますが、

 

稲葉ソロではもちろん両方

Koshi Inabaです。

 

・B’zの曲は知ってるけども稲葉さんの曲はあまり知らない・・・

・稲葉ソロのオススメはどんな曲??って人も多いと思うので

徹底解説していきます!!

 

 稲葉さんソロのきっかけ

 

「アイデアが形になる瞬間がすごい楽しくて、
趣味みたいな感じでスタジオに入りたかった」という稲葉さん。

 

以前は全くソロに関して興味がなかったようですが、
B’zのレコーディング作業の面白さから 稲葉さん自身のアイデアが
色々と溢れてきたことを契機に、スタジオに入ってデモ制作をするようになります。

 

それがどんどん蓄積され、

 

「あれもこれも出さなきゃ!」

 

という稲葉さん自身の気持ちから
1 st Albumにして全15曲という多曲数の作品「マグマ」が仕上がります。

 

1st Album 「マグマ」

 

稲葉マグマジャケット

 

ビジュアル面も稲葉さんからリクエストがあり、
N.Yで撮影し、歌詞カードもすべて稲葉さんの直筆で掲載。

 

アルバムの楽曲は、「冷血」で静かに始まるが、後に続く楽曲は
ロック、ポップ、ジャージー、ワールド、更にエキゾチックさやセクシーさが入り
混じるという、カテゴリーに囚われない作品となっている。

 

1st Maxi Single 「遠くまで」

 

稲葉遠くまでジャケット

 

ソロ2作品目は当時としてはまだ珍しかったマキシシングルの形態でリリース。
タイトル曲である「遠くまで」は、オーケストラで壮大に始まるスローナンバー。

 

 

これは本当に壮大で僕も大好きな一曲です!!

稲葉ソロ初心者にはおすすめ!!!

2曲目の「CHAIN」は「遠くまで」とは相反するポップな楽曲で、
稲葉さんがB’zの楽曲を書いたらこのようになるのでは??
と感じさせるナンバー

その他「Not Too Late」を収録。

 

 
スポンサーリンク

2nd Album 「志庵」

稲葉志庵

 

2nd Album 「志庵」は楽曲のほとんどを

 

稲葉さんのプライベートスタジオにてレコーディングしています!

 

更に全楽曲に於いて稲葉さん自身がギターを担当したという、必聴版!!

 

 

ブルースハープで始まる「O.NO.RE」では岡山弁を使用する等言葉遊びにも注目

 

この「O.NO.RE」はかなりおすすめです!!

PV含め、とにかく超カッコイイ仕上がりになってるので要チェックです!!

 

2nd Mxi Single 「KI」

 

稲葉KIジャケット

 

稲葉さんのイニシャルから命名した「KI」は5曲入りの豪華作品。

 

「KI」というタイトルにしたのは

 

「5曲全て均等に聴いてほしい」

という稲葉さんの思いから命名。 (ちなみにKIという曲は入っていません)

 

1曲目の「AKATSUKI」はかなりロック色が強い作品。
この「AKATSUKI」はオーケストラとリミックスバージョンの 合計3曲が収録されています。

 

そして5曲ある中でも僕がオススメする楽曲は

 

「静かな雨」

映画のような歌詞のストーリーが描かれており とにかく美しい情景が思い浮かびます。

秋の季節に聞くといい感じです(^_^.)

 

Wonderland

稲葉wonderland

 

TBS系「恋するハニカミ!」の主題歌としても取り上げられた楽曲。

歌詞の中に「裏返しの世界」などのワードがあり
稲葉さん独特の世界観は健在です。

収録曲

・Wonderland
・あなたの声だけがこの胸震わす
 ・I AM YOUR BABY

3rd Album 「Peace Of Mind」

稲葉peaceofmind

 

主に今回は曲作りと歌、アレンジに集中。

 

海外からも盟友であるGuitaristのStevie Salasや
Puddle Of MuddのDrumerであるGreg Upchurchを迎え、
レコーディングメンバーも広がりました。

 

 

そしてこの「Peace Of Mind」は稲葉さんの本音、気持ちが
そのまま綴られているのでは?
と推測するような楽曲が多いのが特徴。

 

今作をリリースした際、

「僕はこういう方向なんだ、こういうミュージシャンであり、歌手なんだとわかった」

と語っているほど稲葉さんにとってかなり深い作品になったようですね。

 

 

ちょっと長くなってしまいましたので、今回はココまで!

どうでしょうか?少しは稲葉さんソロの魅力が伝わったでしょうか??

 

稲葉さんソロではB’zでは見れない一面が楽曲にもPVにもライブにも
詰まってますのでぜひご覧になってくださいね。

 

それでは(^_^.)

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

1019稲葉愛用品
Return Top