Read Article

B’zのクリスマスソングの定番いえば?

B’zのクリスマスソングの定番いえば?

B’zのクリスマスソングと言えば

「いつかのメリークリスマス」

クリスマスっぽいメロディーと
稲葉さんのしっとりとした歌声が魅力です。

でも実はこの曲!
「失恋」ソングなの知ってました?

クリスマスといえばハッピーな曲が有名ですが
これはどっちかというとそのタイプではないのかも・・・

B’zの定番クリスマスソングですが、
他にもクリスマスソングが存在するんですよ。

稲葉さんの歌詞にも注目しながら
ご紹介します!!

スポンサーリンク

いつかのメリークリスマス

1992年12月9日にリリースされた
ミニアルバム『FRIENDS』に収録されています!

その後ベストアルバムや様々なバージョンで登場しています。
意外にもシングルでは発売されてないんですね!

 

2011年にはペプシのCMにも起用されました(^_^.)
B’zのお二人もちらっと出演しています。

 

そして、稲葉さんの歌詞ですが、

「僕は走り、閉店まぎわ 君の欲しがった椅子を買った」

「いつまでも手をつないでいられるような気がしていた」

「人を愛するという事に気がついたいつかのメリークリスマス」

 

全体的に過去形なので「主人公」は失恋したんでしょうか?
昔を思い出しながら、しみじみ今を思ってるんでしょうか?

「椅子を買ったり」「夕食を作っていたり」
ストーリーが入ってるのもかなり想像しやすくなっているので
ファンとしてはありがたいですね。

しかしこれだけ長い間、ファンや多くの人に愛されているんですから
共通する「想い」があるのかもしれませんね(^_^.)

そんな「いつかのメリークリスマス」ですが
今となってはB’zはほとんど歌いません!!

 

テレビでも最近では「Mステスーパーライブ」で歌ってたかな~
といっても数年前ですよ・・・(笑)

ということは当然ライブでも歌われないわけで・・・
というかB’zのライブといえば夏!!

ますます歌われませんね・・・(笑)

しかし!!

B’z / DVD&Blu-ray「B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-」TRAILER  

このDVDで「いつかのメリークリスマス」
が初の映像化されてます!!

実際ライブに行きましたが、

やっと聞けた・・・(T_T)

という感じでした。映像で見たい方
はおすすめです!

 

HOLY NIGHTにくちづけを

こちらもB’zのクリスマスソングですね。
B’z初のクリスマスソングです。
アルバム「RISKY」に収録。

特にクリスマスに限定してるわけではなく
「特別な聖夜」を意味してるようです。
この曲はたぶんコアなファンしか知りません。

 

こちらは「いつかのメリークリスマス」とは違い
ハッピーなメロディーとこれからの2人に期待している
歌詞が表現されています!

 

こうやって見てみると、二つの曲は
対象的な印象ですね!!

 

僕は圧倒的に「いつかのメリークリスマス」が
好きなわけですが・・・

聴き比べてみるのもいいかもしれませんね。

それでは。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

1019稲葉愛用品
Return Top