Read Article

稲葉浩志が選ぶ洋楽5枚!! ~Part2~

稲葉浩志が選ぶ洋楽5枚!! ~Part2~

稲葉さんは日ごろどんな曲を聴いているのでしょうか?

今回は稲葉さんの音楽ルーツを探る
稲葉さんが選ぶ洋楽5枚!Part2です!

 

今回はB’z15周年の記事からのご紹介!!
ロックに限らず、幅広いジャンルから稲葉さんの
ルーツを探ります!

昔からのお気に入りや最近の趣味が知れますよ!!

スポンサーリンク

稲葉浩志が選ぶ5枚!

デヴィッド・ボウイ
「ジギー・スターダスト」(東芝EMI)

2013y12m15d_235657544

デヴィッド・ボウイの初期の代表作

稲葉さんコメント

「ロックンロールなんだけど、なんかさびしい感じがするんだよね。
グラム・ロックなのにさびしい感じ・・・一人ぼっちな感じ。
ジャケットのイメージも大きいのかな」

 

アストル・ピアソラ
「タンゴ・ゼロ・アワー」(ワーナーミュージック・ジャパン)

2013y12m15d_235828984

アルゼンチン・バンドネオン奏者の権威、ピアソラの代表作のひとつ。

稲葉さんコメント

「アルゼンチンのめちゃくちゃ有名なバンドネオンのおじさん(笑)。
知ってる人で舞踏をやってる人がいて、たまたまそれを観に行ったときに
聴いたんです。かっこいいなって思いましたね、ピアノとかが。
もう、ジャンルを超えちゃってる」

 

トム・ウェイツ
「土曜の夜」(ワーナーミュージック・ジャパン)

 

2013y12m16d_000306763

独特なハスキーボイスで根強い人気を誇るトム・ウェイツの、
けだるい雰囲気が感じられる2作目。

稲葉さんコメント

「トムウェイツの『The Hearts of Saturday Night」はいい。

なんていうのかな・・・・異国の寂しさを感じますね。
どう聴いても日本の町は思い出せない感じかな」

 

レッド・ツェッぺリン
「伝説のライブ -HOW THE WEST WAS WON-」
(ワーナーミュージック・ジャパン)

2013y12m16d_012706075

’72年のカリフォルニアのL.A.フォーラムとロング・ビーチ・アリーナ
で行われたライブの音源が収められている。

稲葉さんコメント

「ツェッぺリンのアルバムはどれも好きなんですが、
一番最近出た『HOW THE WEST WAS WON-』
っていうライブ・アルバム。すごい。すごすぎますね。
聴いてると、ため息とか出ちゃうね、すごく」

ザ・ビートルズ 「アビイ・ロード」(東芝EMI)

2013y12m16d_012836597

「ザ・ビートルズ」事実上のラスト・アルバム。
それぞれがソロ活動を始めようとしていた時期の
作品であり、各曲に4人の個性が感じられる

 

稲葉さんコメント

「自由なロックっていうのはいくらでもあるんですけど、
この4人にしかできないんじゃないかっていう自由さが
感じられる」

 

今回は前回記事よりも幅広いジャンル
のアルバムだったような気がします。

稲葉さんが選ぶ洋楽5枚!Part1はこちら

「寂しさを感じる」というコメントが2回も
登場することから、稲葉さんこの時期は
少しノスタルジックな感じだったんでしょうか??

メジャーなアルバムから僕らが知らないような
アーティストが出てきました。

稲葉さんのルーツ、趣味が知りたいなら
この5枚をオススメしますよ!

それでは。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

1019稲葉愛用品
Return Top